ゆたくそリアルタイム

超真面目なブログ書きます!✍️

自己紹介+群馬CSCロードレース E1 レースレポ

こんちには!

 

 

川口車連の渡辺悠太です!

 

レースの振り返りをする際、せっかくなら人に読んでもらおうと思いブログをはじめてみました!

 

超真面目な人間なので面白い記事は書けませんがよろしくお願いします!(え)

 

 

 

 

 

いきなりですが、私が自転車を始めた経緯を話します!

 

 

 

 

 

元々は高校のバドミントン部でした。

 

 

しかし、あまりにもバドミントンの才能が無く悲しくなって自分が得意になれそうな競技に転向しようと思い辞めてしまいました😅

 

 

それが自転車競技にハマるはじめの一歩でした。

 

 

元々ロードバイクは持っていましたが軽く運動する程度で乗るだけで、持っているだけになっていました。

 

 

しかし、せっかく持っているのだから競技としてやってみよう!

 

 

ということで2020年12月、大磯クリテリウム ピュアビギナークラスにエントリー。

 

 

レースに向けて1ヶ月毎日乗る習慣をつけました。

 

 

 

そして初レースでは2位に入賞。

 

1番下のカテゴリーで入賞しただけで調子に乗った私は自転車にハマり、どんどん乗るようになってメキメキと成長したわけです。

 

 

 

 

そこからJプロツアーで走れる選手をめざして頑張るべく、2021年3月に川口市自転車競技連盟に入団しました。

 

川口車連に入ってからは、意識が変わり本格的に競技に打ち込むようになりました。

 

 

本格的に競技を始めたのは約1年前ってことですね。

 

 

 

はい。初心者です🔰

 

 

 

初心者ですが、気持ちと目標だけは一丁前!

 

負けず嫌いな性格と自転車が好きという気持ちがあったおかげで

 

1年でE1まで来ました。

 

 

今の目標は、

 

全日本選手権優勝

 

・ヨーロッパで活躍出来るレベルの選手になること

 

 

この2つですかね。

 

 

 

当初と大きく目標が変わりました。

 

自分を信じて努力し続ければ必ず成し遂げられると信じてこれから頑張って行きます💪

 

 

 

 

 

 

さて、自己紹介はこの辺にして

 

本題に入ります!

 

 

 

4/23  4/24の群馬CSCロードレースのレポートを書いていきます!

 

 

 

4/23のレースに関しては途中でパンクしてレースに参加してないようなもんだったので、

今回は24日のレースについて書こうと思います。

 

 

 

【機材】

 

 

フレーム

SCOTT ADDICT RC10 2019

 

 

ホイール

roval clx50チューブラー

 

 

タイヤ

F ベロフレックス プロツアー 25C

R コンチネンタル コンペティション25C

 

どちらも7bar。

 

 

 

 

 

 

会場近くのホテルに宿泊し朝は余裕があった。

 

 

起きると、外は雨が降っていたため路面状況が心配だったがE1のレースの時は曇りで路面も乾いていた。

 

 

 

ボトルにはアクティバイクのグランフォンドウォーターを入れた。

 

パラチノースが入っているので、レース後半まで持たせるためのチョイス。

 

 

 

 

色々準備を済ませてスタートラインへ。

 

 

 

どこから湧いたのか分からないが、謎の自信があったので

 

 

「まあシングルリザルト行けるっしょwww」

 

 

 

と、朝から親に豪語していたくらいだったので緊張感はゼロ。

 

 

スタートの数秒前まで隣にいた鳥海先輩とおしゃべりしていた。

 

 

 

 

 

レースがスタートすると密度の濃い集団に少しビビりつつ、相変わらず周りの選手とおしゃべりww

 

レースは楽しんでなんぼですわ!

 

 

前日のレースで高岡さんが逃げを決めて結局逃げ切ってたので、集団は全員高岡さんをマーク。

 

序盤から高岡さんが積極的な動きをしていたため、集団はハイペースに。

 

 

しかし、決定的な動きは起こらずに序盤は集団はひとつ。

 

 

 

中盤になると心臓破りの1キロ前くらいの小さな坂で集団が分断。

 

先頭は15名。

 

高岡さんを含む有力選手が前の集団に入っていた。

 

 

 

私は後ろに取り残されたので焦った。

 

それは周りもみんな同じで、追いたいという思いはあるが誰も前に出ない…。

 

仕方ないので単独で追うことにしたが、集団を連れて行ってしまった。

 

結局自分が全力で前を引いて逃げを防いだだけになった😇

 

 

「助かったわ〜www」

 

という声が聞こえたので心の中で感謝しろと思った。

 

 

その後ラスト3周まで大きな動きは無かった。

 

ラスト3周に入る頃にイナーメ信濃山形EFTの佐野選手がアタック。

 

いつも一緒に練習している選手なので強さは知っているし、去年までJPTで走っていた方なので逃がしては

 

いけないと思ったが集団はこの動きを容認。

 

 

しかし思ったよりタイム差が開かない。

 

 

最終周回で集団は佐野さんを捕まようとする動きがちらほら出たことにより活性化し、ペースが爆上がり。

 

結局最終コーナーで佐野さんは捕まることになり勝負はゴールスプリントへ。

 

 

 

自分は最終周回の心臓破りでスルスル前に上がり10番手くらいに位置取りできた。

 

遅筋メインでケイデンスを上げるペダリングをしているため、速筋はフレッシュ。

 

全開スプリントで入賞行ける!!!!!

 

って思った矢先、群サイ名物の #ガタガタホームストレート

 

が発動し後輪が跳ねたw

 

 

それにびびった俺は1回足を止めてしまい上手く前に上がれず9位という結果に……

 

 

でも目標であったシングルリザルトはギリギリ達成!

 

いざ9位となるとシングルリザルトでも1番下だし、もう少しで入賞だしで悔しかった。

 

でもこれが今の実力なのだ。

 

 

6月の全日本に向けてさらに頑張らなくては!

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり